2012年4月23日月曜日

中村地域会合に参加しました


皆様こんにちは(^_^)/
中村地域おこし協力隊の谷口です。

 
今日は協力隊として初めて参加した中村地域の会合について報告します。
この会合は中村地域の中で3つの地域に分けて行いました。
会合で住民の方の貴重な意見やニーズを、沢山聞く事が出来ました。

 
例えば火災時などの対応や診療所の休診日について…また津波が来た時の避難場所についてなど。 

 
今回どの地域の話題にも上がったのはやはり津波の事でした。
中村は海がすぐそこにある地域なので住民の皆さんが1番心配されている事だと思います。

その時の対応や避難場所などを予め決めておく事が大事ですよね。

 
因みに東京ディズニーリゾートでは年間で約180回、避難訓練をしていると聞いたことがあります。
2日に1回は避難訓練が行われてるという事ですね。
そのおかげで3.11の震災時のディズニーの対応は素晴らしかったとか。

やっぱり日頃の訓練て大事「備えあれば憂いなし」ですね。

 

今後も地域の方と意見交換会や協議をし合ってより良い地域作りが出来たら…と思いました。


2012年4月16日月曜日

元気市


皆様こんにちは!
中村地域おこし協力隊の谷口です(^^)

今日は協力隊として初めて参加した中村地域のイベントについて書きますね。

4月15日(日)に“元気市”というイベントがありました

このイベントは月に1度、行うイベントのようで、

個人や会社から屋台を出店し食べ物や飲み物はもちろん、自家製のマーマレードや野菜の苗などもあり、大盛況でした(^O^)

盛り上がったところで“桜うた祭り” カラオケ大会?の始まりです♪
 園児たちの可愛らしい踊りや地域の方々の美声に(*^_^*)

カラオケ大会の途中で「New face紹介」がありその場を借りて地域の皆さんにご挨拶させていただきました!











温かく迎え入れてもらえた気がして嬉しかったです。

無事、元気市が終わり片付けも終わって帰ろうとしたら、
 「一杯、飲んで行けな」とビールをご馳走になってしまいした!
地域の方の輪に入れてもらい楽しく会話しながら飲めたビールはとても美味しかったです!


2012年4月5日木曜日

はじめまして


皆様、初めまして!

地域おこし協力隊として4月から活動しています、谷口と申します。











出身は島根県隠岐の島町です。
隠岐高校を卒業し進学で東京都に上京し。
7年間、東京都で生活しておりました。

そしてこの春8年ぶりに愛する地元、隠岐の島町にUターンで戻ってきました。
愛する地元、隠岐の島町の為に何か出来ないかと思い
地域おこし協力隊に志願し入隊!














休日など地域行事などにも参加させていただいています。
これからどんどん地域の情報発信や協力隊としての活動報告をしていきますのでどうぞ宜しくお願いします!
















桜が満開だった時期。
桜と路地の相性がベストマッチした場所を
フィルムコミッション組の2人と発見しました☆